saboko0903のブログ

30才と19才の二児のギリ!アラフォーシングル母です。伊勢神宮ぶらり旅が大好き(´艸`*)

場面緘黙症の娘 皆に助けられ出会いに感謝 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

大学2年生の娘の昔の話 少し

 

多分 4歳から場面緘黙症になったんだと思います。

きっかけは  3歳の時に私の町では 保幼一体の話アリ 先生と保護者で反対をしたのに

強行突破で次の年には 保幼一体になってて それも 幼稚園での生活で

みんな どこに何があるかも分からないし 4才以上のクラスは 幼稚園の先生で

早朝保育 の時は先生がほとんど寝坊で 保護者が 当番制で 遅刻はするはめに

後は 昼寝の時に幼稚園の子が帰る時間でお母さんと外で遊んで帰ると 保育園児には

とても苦痛だったと思います

2か月くらい たった時 四歳ってしゃべりたい時なのに 先生も 余裕が無かっかで

先生 園児の話に耳を傾けてくれないみたいで  迎えに行くとみんな 先生話聞いてくれない言ってて

トイレも保育園では 時間が決まってて 声掛けしてくれてたけど 幼稚園は 勝手に行くみたいで でも保育園の子はわからず 先生にトイレって言うと勝手に行っといでと 言われるけど

最初はトイレの場所もわからないからクルクル探して行くからいつもみんな間に合いませんでした。

子供のストレスが3か月超えたときから爆発したみたいで うちの子は 家以外で話す事

目を合わす事ができなくなり 友達の子は チック症に なったり おっとりとしていた子が

先生に暴力したりと みんな 心に傷を負ってしまいました。

親も 子供の異変に早く気付いて上げれなかった事は みんな いまでも後悔してます。

でもうちの子は 家では外に聞こえるくらい元気に話してたから 気付いてあげられませんでした。

小学校1年の2学期に 担任の先生が 何かおかしいと 気付いてくれて心の相談の先生に

話をしてくれて 娘の状況がわかりました。

学校で一度も話さないし目も合わさないしと  声を発する事ができなかったみたいです。困惑でした。

ここから大変な日々が続きました。

また 来週?再来週? 続きを 書きたいと思います。

最後まで ありがとうございました。