saboko0903のブログ

30才と19才の二児のギリ!アラフォーシングル母です。伊勢神宮ぶらり旅が大好き(´艸`*)

伊勢神宮ぶらり旅(20年に一度)

ご訪問頂きありがとうございます。

 

伊勢神宮宇治橋とか大鳥居とか正殿 20年毎に

 

新しくなっている事にお気づきでしょうか?

f:id:saboko0903:20220703163157j:image

 

伊勢神宮の入り口の宇治橋

 

第56回式年遷宮から遷宮に合わせて

 

20年に一度架け替えされるようになり、

 

今の宇治橋は平成21年11月3日に

 

渡始式が行われました。

 

宇治橋の架け替えは遷宮の4年前。

 

渡始式には 一般の方も参加できます。

 

私は まだ参加した事が無いのですが

 

次は 参加したいと思っています。v(^_^v)♪

 

一生に一度は 渡始式は 見てほしいものです。

 

宇治橋の大鳥居も 20年に一度 新しくなります。

 

なんと ⼤⿃居は 旧正殿の棟持柱が再利⽤されます

 

内側の鳥居は、内宮の旧正殿の棟持柱が

 

外側の鳥居は外宮の旧正殿の棟持柱が

 

用いられます。

 

大鳥居は すごいパワーを頂ける

 

鳥居ではないでしょうか。( ^ω^ )