saboko0903のブログ

30才と19才の二児のギリ!アラフォーシングル母です。伊勢神宮ぶらり旅が大好き(´艸`*)

伊勢神宮(内宮編)ぶらり旅

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は 伊勢神宮へ行ってきました。

 

伊勢神宮の入り口の宇治橋

 

真ん中をよく子供が歩いてますよね?

 

f:id:saboko0903:20220620192904j:imagef:id:saboko0903:20220620192926p:image

 

ココ  神様が通る道らしいです。

 

家で言うと玄関です。(^人^)

 

必ず 鳥居(入り口)では お辞儀をしてください。

 

帰りも同じく。

 

宇治橋は 20年に一度 橋を架け替えしているのです。

 

平成21年11月3日に渡始式が行われました。

(2009年)

 

次は 2029年に橋の架け替えをします。

 

渡始式は 一度は 観覧した方よいですよ(^^)

 

確か 渡始式 一般の方も参列出来たと思います。

 

f:id:saboko0903:20220620193900j:image

 

そして 宇治橋から見える五十鈴川(^ ^)

 

神様が通る川と言われてます。

 

家で言うと廊下にあたります。

 

たまに子供が  水遊びしてますよね?

 

地元からすれば  バチ当たりな人ってみてますよ。

 

手水舎と同じで 五十鈴川も手を洗い清める所です。

 

 

 

f:id:saboko0903:20220620200147j:image

 

瀧祭神様  

 

五十鈴川の守り神として

 

古くから大切に祀られています。

 

瀧祭神様の斜め向かいに 

 

風日祈宮があり

 

風の神様で神風を吹いて

 

日本を守ったと言われてます。

 

この神様は 正宮の弟にあたる神様だそうです。

 

先へ進むと正宮が見えてきます。

 

f:id:saboko0903:20220620213844j:image

豊鍬入姫命が大御神をお祀りしていましたが、

 

垂仁天皇の御代に、

 

倭姫命が新たに大御神をお祀りしています。

 

正宮では 願い事は してはいけなくて

 

ご挨拶をしてください。

 

その先に行くと 荒祭宮があり 

 

ここは 神の魂が いらっしゃる みたいです。

 

f:id:saboko0903:20220620211107j:image

 

内宮の神域の守り神を お祀りする所管社です。

 

最近 手をかざす方がいますが、

 

神様をお祀りする場所ですので

 

「二拝、二拍手、一拝」が正しいらしいです。

 

そして宇治橋の先に行った所に

 

子安神社があります。

 

子安神社は大山祇神の娘神で

 

木華開耶姫命をお祀りし

 

地元の方からは、安産、子授けの神として

 

崇敬されています。

 

最後に 神宮内の道の真ん中は 神様が通る道です。

 

地元は 鳥居でお辞儀するのは

 

玄関に当たる鳥居だけです。

 

後 歩いてる時に シカを見かけたら 良い年になるとか